こんにちは!「地球空洞説探検」演出家役のやなぎです!

今回は地球空洞説を支える大切な存在、スタッフ系コースの学生さんの中から二方に、どんなお仕事をするのかインタビューしてきました!

早速行ってみましょー!

【テレビ舞台美術コース編】

ーーインタビュアーのやなぎです!よろしくおねがいします。

山下「テレビ舞台美術コースの山下です、よろしくおねがいします。」

ーー舞台美術コースは具体的にどんなお仕事をされるんですか?

山下「私が担当するのは基本的には地球空洞説探検(以下空洞説)の美術デザインですね。あとは小道具制作なんかも。」

⬆イラストは空洞説に登場する見世物小屋のデザイン案の1つ。最終的にどんなテントになったのかは本番を観てのお楽しみ!

ーー小道具も作られるんですね!

山下「はい、他の卒業公演で使う短剣や空洞説で使うお面など、本当に色んなアイテムをデザインしたり制作します。ほとんどがコースの仲間と共同作業ですけどね。」

⬆なんとダンボールで作られた空気入れ。というかなんで空気入れ❔自転車の修理でもするのかな❔

 

ーーなるほど〜。作業をしていて苦労したエピソードってありますか?

山下「美術を作るにあたって最初にどういう寸法にするかっていう図面を書くんですけど、初めのうちは容量が掴めなくて曖昧に図面を書いてしまって、大道具さん達に迷惑をかけてしまったことがあります……」

 

 

⬆取材時、舞台美術コースの皆さんは同じ形の大道具をどちらがより早く作れるかの競走をしていました。表情は真剣そのもの。

ーー誤りのない正確な図面を作るのは大変なんですねぇ。

山下「あとは管理ですかね。小道具などが壊れたり無くなったりしてないか逐一把握しながら、壊れていたら間を見つけて直してあげたりとか。」

ーーそれは舞台をいくつか持っているだけに想像しただけでも大変そうですね💦
では美術をやっていて楽しかったエピソードはありますか?

山下「楽しかったことはやっぱり、自分が携わった美術や小道具が舞台本番、照明に美しく照らされた時ですかね!」

ーーああ、作業してる時はまだどう映えるか分かりませんもんね!去年の進級公演の時もお世話になりましたけど、あのステンドグラスめちゃくちゃキレイでしたね✨

山下「ありがとうございます!終演後お客さんや他コースの人達に褒めてもらえた時もとっても嬉しいですね^^」

ーーこれは余談なんですけど、もし空洞説の世界が現実にあったとしたら誰に会いたいですか?

山下「え、(笑)ラストの方に出てくるつむじ風という少女役の女の子に会ってみたいですね、迫力があって!」

ーーあの子かー(笑)確かに凄い!
このブログを見てる皆さんにもつむじ風ちゃんに会って欲しいですねぇ!

山下「はい!最後のとこなんか鳥肌立ちましたね!あとは………」

2人ともインタビューのことを忘れてネタバレ含めた好きなシーン談義を始めたためカット♨

ーー最後に、この場でどなたか伝えたいことがある人はいますか?

山下「テレビ舞台美術コースのみんなと、担任の片岡先生にですね。
みんな大変なのに、いつも協力してくれてありがとうございます。」

ーーその想い伝わりましたよ😭!
ということで、テレビ舞台美術コースの山下さんでした、ありがとうございました!

山下「ありがとうございました^^」

 

 

【ライブイベント制作コース編】

ーーよろしくおねがいします!

清水「ライブイベント制作コース、制作専攻の清水です。」

ーー卒業公演では何をされているんですか?

清水「演出助手をしています。稽古中立ち位置が分かるよう目印にシールを貼るなどして、出演者さん達をサポートしています。」

ーーいつもお世話になってます!
演出助手をやっていて苦労したこと、嬉しかったことはなんですか?

清水「ボリュームが大きいので、物語の内容を理解するのに時間かかりましたね💦」

ーーたくさんの登場人物、色んなシーンがありますからね😅それらの雰囲気を楽しめたらいいんですよ!

清水「そうですね!その中に制作サイドが登場するシーンがあって、私達の気持ちを代弁してくれているところが嬉しかったです」

⬆スーツを着ているのが制作役陣。しつこいけどタンクトップの人は関係ないよ!(笑)

 

ーー劇団を舞台にしたこの作品ならではですね!
ちなみにですけど、好きな登場人物っていますか?

清水「大道具②役のりゅうたくんです!癖が強くて好きです(笑)」

ーーりゅうたくんか!初登場シーンは俺もめちゃくちゃ笑いました!(また俺じゃなかった、、、)

では最後にお客さんへ一言お願いします!

清水「2年間の集大成を劇場で皆さんに見ていただきたいです!是非来てください!」
ーー役者にとっても制作スタッフの皆にとっても集大成ですね!ありがとうございました!
清水「ありがとうございました!」

 

 

大ボリュームになりましたが、いかがでしたか?空洞説の裏側がちょっぴりでも伝わりましたかね💦

他にも色んなコースからたっくさんの学生さんが舞台に関わってくれていて、俺たち演者も含めたら200人ほどになるといいますΣ( ̄□ ̄)!

 

そんな若者たちの情熱がこもった地球空洞説探検は、2月16日18:30〜ドーンセンターにて無料で上演されます。是非観に来てくださいね🌛

公演情報
公演名:地球空洞説探検
2月16日(金)    18:00開場/18:30開演
場所…大阪府立男女共同参画・青少年センター(通称ドーンセンター)

〒540-0008 大阪府大阪市中央区大手前1丁目3−49

http://www.dawncenter.jp/shisetsu/map.html

💵入場無料!!

学校ホームページ

www.oas.ac.jp

www.bac.ac.jp